震災訓練+食肉まつり+WCT秋祭り@港南

ワールドシティタワーズ

今週末は港南地区で行われている様々な行事に参加させて頂きました。

まず土曜日の朝は、東京消防庁と地区消防団などが連携して首都直下地震を想定した「震災訓練」が緑水公園で行われました。ハイパーレスキュー隊や消防艇、はしご車等も登場する大規模な震災訓練となりました。また、港南中学校の生徒たちも参加して高輪消防団第四分団の皆さんによる救護・搬送訓練や、応急処置、消化器による消化活動などを体験するプログラムも行われました。日頃の訓練により、いざという時に必要な知識と動作を身につける大事な機会となりました。

次に、「東京食肉市場まつり2014」にお邪魔しました。日頃は入れない東京都中央卸売市場食肉市場の場内で開催される年に一度のお肉のフェスティバル。市場機能への理解促進や国内産食肉の消費拡大を図ることを目的として開催されています。大変な盛況ぶりで、特に試食コーナーは長蛇の列となっていました。

翌日の日曜日は、「ワールドシティタワーズ秋祭り」に参加させて頂き、初めてワールドシティタワーズ自治会の皆さんにご挨拶いたしました。ワールドシティタワーズは、港南4丁目にある3棟42階建ての超高層タワーマンション(2090戸)で、港南地区でも最大規模のマンションとなります。秋祭りには武井雅昭港区長も参加され、港区立中学校唯一のなぎなた部の演舞も行われました。今後は同自治会の皆さんからお話をお聞きし、「あなたが活き」「あなたが育つ」港区へ、の実現に向けて精進してまいります。

目次