「特別定額給付金」いわゆる一律10万円給付金は、4/27時点の住民基本台帳に記載されているすべての人(住民票がある外国人含)が給付対象で、住民票がある市区町村から世帯主あてに送付される申請書に世帯主が、氏名、生年月日、現住所のほか、給付金を振り込む本人名義の金融機関口座情報を記載し、市区町村に返送する形式で申請します。マイナンバーカードを持っている人は、オンラインでの申請も可能です。
また、世帯のなかで給付金の受け取りを希望しない人がいる場合は、申請書の記載欄に記入すれば、その人の分は支給されません。さらに、家族全員が支給を希望しない場合は、申請書の返送は必要ないということです。
なお、申請の受け付けを開始する日は各市区町村が決めることになっており、支給の開始日も各市区町村が決めることになります。口座がない人や、住んでいる場所が金融機関から遠く離れている人にかぎり、自治体の窓口に申請書を直接提出し、後日、給付金を受け取ることもできます。詳細は下記総務省HP、もしくは今後発表されるお住まいの市区町村のHPをご覧ください↓