今週末は黒崎ゆういち後援会事務所がある港南地区の小学校、港区立港南小学校の「開校50周年記念大運動会」を見学させて頂きました。当日は晴天にも恵まれ、開校50周年という節目の運動会が盛大に開催されたことを心よりお喜び申し上げます。
港南小学校は、毎月第3日曜日の午前中に開催される「港南タグラグビー教室」や、その他のラグビーイベントで何度もお邪魔していましたが、学校行事に訪れたのは初めてでした。
校門をくぐり、まず驚いたのが体操着を着て運動会に参加している生徒数の多さ。そして、当然ですが校庭を囲んで応援する保護者数の多さです。PTAの方にお話を伺うと現在の生徒数は27学級940名とのこと。黒崎ゆういちの母校である笄小学校(西麻布)は13学級で約390名、みなとラグビースクールのホームグラウンドである青山小学校(南青山)は7学級170名ですので、区内の生徒数ではダントツのナンバーワンのマンモス小学校です。(なお生徒数第2位は芝浦小学校で25学級約800名でした)上記数字から見ても分かる通り、芝浦港南エリアは大規模マンションの新築ラッシュで区内でも人口が急激に増加し、現在でも教室数が不足しているという問題もお聞きすることが出来ました。
今後ますます発展を遂げていくであろう港南地区は、2020年に向け品川・田町間のJR新駅開業、2027年にはリニア新幹線開通などの大規模開発計画が目白押しです。港南に事務所を構えて活動する立場ですので、しっかりと地域の皆さんの声を聞き、現状の問題を把握し、より良い地域にしていくべく精進してまいります。